SSブログ

정엽 - 두 사람 [ジョンヨプ]

今回は、長い間放置していたブログを久々に書く気にさせてくれた曲をご紹介します。

毎週楽しみにしている、KBSの高品格音楽バラエティー(笑)「ユ・ヒヨルのスケッチブック」
この番組でレギュラーコーナーを持っていたLucid Fall氏が最近出ていないな・・・と寂しく思っていた私。
実は昨年冬ソウルに旅行した際、幸運にも「スケッチブック」の収録観覧ができることになり、
そのときにゲスト出演していたおひとりがLucid Fall氏でした。
残念ながら放送では全て流れませんでしたが、
ヒヨル氏とユンソク(Lucid Fall氏の本名)氏のトークが非常に面白くてすぐに大好きになりました。
もちろん歌も素晴らしくて、特に最後に歌ってくれた「오, 사랑」は鳥肌モノでした。
「오, 사랑」はシギョンくんの5集収録曲で、
地味な曲ながらささやくようなシギョンくんの声が心に染み入るようでお気に入りのうちの1曲です。
ペン失格ですが、Lucid Fall氏の曲とは知らなくて、曲が流れてきたときは本当にビックリしました。
聞き慣れているからか、私にはやっぱりシギョンくんの声の方がしっくりきますが
Lucid Fall氏の声で聞くとなるほどとても彼らしい曲ですし、とても穏やかな気持ちにさせてくれる歌でした。
何よりもユンソク氏の声で聞いているのに、2008年6月末の入隊前の最後のコンサートで
観客全員でともしたキャンドルの灯が揺れる中で歌っていたシギョンくんを思い出して涙が出そうになりました。

そんな訳で大好きになったユンソク氏。
彼が大好きな番組でレギュラーコーナーを持つとわかったときは本当に嬉しかったです。
ドラマ「コーヒープリンス1号店」の挿入曲「見えますか?」という曲で
一部日本の方にもLucid Fallという名前が知られていたかも知れませんが
失礼ながらまだまだマイナーなユンソク氏の情報は日本で得られるはずもなかったからです。
なので毎週毎週ゲストはそっちのけで「万今作」(コーナー名)を楽しみにしていました。
見れば見るほど好き度がアップしていく魅力満点なナムジャ、
「慶尚南道ヨンガンイムニダ=光栄です」などとスイスギャグを飛ばしていたナムジャが
突然何週間も番組に出なくなった私の悲しみったら・・・寂しさったら・・・

新しいアルバムの準備中なのかしら?それともコンサート?と悩みつつ、
ある日余り期待せずに「Lucid Fall ユ・ヒヨル」で検索してみたところ
今回ご紹介する歌に行き着いたわけです。

なんと!ソン・シギョンの「ふたり」をBrown Eyed Soulのジョンヨプが歌う!!
しかもピアノはユ・ヒヨル!!!ギターはLucid Fall!!!!
私の大好きなアーティストの名前が4人も並ぶとは・・・私にとっては奇跡です(T T)
というわけで、早速ようつべに上がっていた動画を発見しましたのでどうぞ。




どうですか?
私は聞いて涙が出そうになりました。感動して、鳥肌がたって。
もちろんシギョンくんが歌う方が良いに決まってるんですけど、
でもジョンヨプさんはジョンヨプさんの味があって、しかもオリジナルの良さは壊れてなくて。
やっぱり音楽っていいな~って思う瞬間です。
こういうのが聞けるから、私は「スケッチブック」が大好きです。
これからも素晴らしいセッションを期待してますし、
長年思っていることですが、日本にもこういう上質な音楽番組ができることを切に願っています。
この歌が聞けるのは、韓国放送日2010年8月20日ですから、
日本のKBSでの放送はおそらく9月12日だと思います。
PCではなくテレビの画面で見れるのが待ち遠しいです。


あ、ちなみに。
Lucid Fall氏のコーナーは内容が少し変わって復活したようです。
今までは「マンジジャク」というコーナー名でしたが、今は「マンジダ(もし今この歌がまた聞きたいなら)」。
ジョンヨプさんは今月の歌手に選ばれてるようで、詳細はわかりませんが少なくとも2週にわたって出演してるようです。
このコーナーの先日放送分(8月27日)について、面白い記事があるのを韓国のサイトで見つけました。
翻訳機に掛けただけのものなので、訳がおかしいのはお許しを。


【ジョンヨプ、土地成金コンセプト衣装公開…プチ「フォールフォール」】

歌手ジョンヨプが土地成金コンセプト衣装を公開した。

201008280851011001_1.jpg

ジョンヨプは8月27日放送されたKBS 2TV ‘ユ・ヒヨルのスケッチブック’に出演して才覚がある話し方を誇示した。 ジョンヨプは‘ユ・ヒヨルのスケッチブック’の新しいコーナー‘マンジダ(もし今この歌がまた聞きたいなら)’で今月の歌手に選ばれた。

先週ユ・ヒヨル、ルーシッド フォールと共に‘信頼希望愛’というチームを結成したジョンヨプは普段と違った衣装を着て登場して目を引いた。

ユ・ヒヨルは“毎度首が伸びたTシャツとフェンシング服のようなズボン、スキニージーンズなどを着たが今日とてもすばらしい”と絶賛した。これに対してジョンヨプは“今日が‘マンジダ’2番目時間であるだけに土地成金コンセプトに来てきてみた”と話して笑いをかもし出した。

最後にジョンヨプは先週初放送後反応に対する所感を明らかにした。 ジョンヨプは“よくできた人が歌も上手にするという意見が支配的だった”と自画自賛を続けさせた。

一方この日‘ユ・ヒヨルのスケッチブック’で‘信頼希望愛’は甘美な声と旋律で視聴者たちに大きな感動をプレゼントした。


この土地成金衣装(笑)はたぶん今年のBESの活動時に着てたスーツではないかと思います。
どれかのMVに映ってたかな?
5月のコンサートで着てたのを見て「BESの衣装コンセプト変わったな~^^;;」と。
ナオルも除隊して大人のナムジャってかんじなのかなって思ってましたけど、
そういえば若干「土地成金」的なイメージが一瞬よぎったかも。
きっと本人たちも思ってたんでしょうね~
こんなところで使ってネタにしちゃうなんて、ジョンヨプ兄さん、さすがです(笑)

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

chikuzen

こんばんは!
お久しぶりですね、お元気ですか?

少し前に私の恋する兄さんが、
この番組の今月の歌手に選ばれたことをしりました。
それでとっても嬉しさを感じていたのですが、
あれこれしていたら、スコーンと頭の中から抜け落ちちゃって、
その後の情報検索をしていなかったんです。

こうしてsuzucoさんの記事と共に、
動画を確認出来た事、とってもとっても嬉しいです^^
あー、やっぱり兄さん素敵です!
今回はアイライン引いてないのかな・・・。
観客の人の表情もとっても良いですね~。
自分もいつかテレビ観覧等してみたいです、ま、無理なんですが、
希望は捨てずに~。

さて・・・。
兄さんの27日放送の衣装ですけれど、
確か「ドバイの土地成金コンセプト」だった気が^^
なかなかいいねぇ~と思った記憶があります。
冗談も面白いし、歌もお上手で、ますます恋しちゃいますね~。

音楽ってやっぱり無くてはならないものですわ。
動画、楽しませてもらいます。
シギョンさんの新譜も期待ですね^^
by chikuzen (2010-08-30 00:31) 

グリー

グリーをも凌駕する出会いサイト【スタービーチ】!一世を風靡し突如として姿を消したサイトが今蘇る!恋愛経験が無い方でも簡単に出会えるのが当サイト!ぜひご活用ください
by グリー (2010-11-13 17:14) 

オークション

「オークションちゃんねる」は最新家電から高級ブランド、話題のゲーム機まで人気商品が最大99%オフで落札できる欧米で大人気のオークションサイトです!激安アイテムやまさかのレアアイテムなど掘り出し物を探してみてください!
by オークション (2011-02-05 06:18) 

ハンゲーム

最大のゲームコミュニティサイトとしてハンゲームは押しも押されもせぬ人気SNS!当然出会いを求めてる人も多い!そこで男女が出逢えるコミュニティサイトが誕生!ここなら利用者が多いので手軽に友達、恋人が簡単にできちゃいますよ!
by ハンゲーム (2011-02-11 19:27) 

前略プロフィール

今更とか思ってる?それ間違い!また前略プロフが中高生の中で爆発的に流行ってるんだよ!前回の機能よりさらにパワーアップして登録数も爆上げ中
by 前略プロフィール (2011-03-13 08:21) 

皐月賞 2011

JRAは22日、4月の中山開催と福島開催を中止することを決定、17日に予定されていた皐月賞2011を24日の東京競馬場で行うことを発表した。皐月賞の東京開催は88年以来23年ぶり!
by 皐月賞 2011 (2011-04-07 17:13) 

SNS 無料

出会い専用の最強SNSサイトが完全無料で登場!!今までの出会い系サイトにはないちょっと変わった新感覚な出会い方で話題を呼んでいます♪本当に出会いが無いという方はぜひ一度体験してみてください!
by SNS 無料 (2011-04-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。