SSブログ

マイケル・ブーブレ 「めざまし」「とくダネ!」より [洋楽]

ちょうど4ヶ月ぶりの更新になりますね。
本当に気ままなブログでしょ?(笑)
相変わらずK-POP三昧の毎日でしたが、今日は洋楽の話題です。

今朝の「めざましテレビ」と「とくダネ!」ご覧になりました?
我が家では毎朝テレビはフジテレビと決まっているのですが(ただの習慣です・笑)
いつも通り何気なく見ていた「めざまし」で衝撃の出会いがありました。



Michael Buble(マイケル・ブーブレ)というカナダの歌手だそうです。
顔は別として、声とメロディーが私のストライクゾーンど真ん中。
う~ん、気になるなあと思っていたら、続く「とくダネ!」のオープニングトークでも
小倉さんが取り上げていました。
小倉さん曰く「エリック・べネやフランク・シナトラの系統を継ぐ歌手」なんだそう。
なるほど・・・だから私がグッときちゃったわけですね。

私の音楽の趣向のベースは、なんと言ってもジャズのスタンダードなんです、実は。
中学生の頃、周りの友達は誰も知らないハリー・コニックJr.が大好きで
1人でコンサートも見に行ったほど。
だから無意識に好きになる歌手も調べてみればジャズが好きだったり、
スタンダードを上手に歌う人だったり・・・
シギョンくんもそうなんですよね。
ヒット曲にはならなかったけどジャズ風の歌もアルバムには入ってますし、
コンサートではエリック・べネの歌を歌ったりしてます。
それを知ってますます好きになったと言うのもあるかも。

両番組で紹介されていたこの「Haven't Met You Yet」はスタンダードではなく
彼のオリジナル曲ですが、この曲が入っている「Crazy Love」というアルバムのトレイラーを見ると
スタンダードも少し聞けました。
う~ん、ハリーの声に似てるわ~
ビッグバンドをバッグに歌っている声を聴くとますます期待が高まります。

同じことの繰り返しの毎日で、ドラマのように運命の恋と出会えることはめったにありませんが、
良い音楽はこうやって突然やってくることが多いので
このある種の快感(笑)がMusic Lifeの醍醐味なんですよね^ ^

Michael Buble、明日から母国のカナダ・バンクーバーでオリンピックも始まりますし、
日本でもかなり人気が高まりそうですね(実際CXもこれだけプッシュしてますから)
さっそく「Crazy Love」などなどアルバムを手に入れて聞いてみたいと思います。
それから、オリンピック開会式か閉会式にも出るという噂なので見逃さないようにチェックですね~!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですね・・・정엽 - 두 사람 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。